週末雑感 | ぐっちいのスポーツを読もう!
RSS | ATOM | SEARCH
週末雑感
千葉で行われている日本代表合宿は、昨日は雪で屋内練習に切り替わったらしいけれど、練習後の選手コメントでは雪にとまどっている声が多数。ただし、貴章のコメントはどこにもない。むーん。
貴章にはぜひ、

「雪?新潟で慣れてますから」

と一言、素っ気なく言ってやってほしかったんだけどねぇ。



さて。
個人的にいろいろあった週末を時系列にてメモ。

土曜日。
日中は仕事。夜、帰宅後、ドラマ「フルスイング!」、「サタデースポーツ」、「トップランナー」と、NHKをハシゴ。最後の締めは「ケータイ大喜利」w

「サタデースポーツ」で、ヤマハの村田選手の引退セレモニーを見てグッときた。親友のゴン中山との熱い抱擁がよかったなあ。

「トップランナー」は浦和の鈴木啓太だと聞いていたので、楽しみにしていた。
浦和の選手で一番好きなのが鈴木啓太。浦和も代表も、今や啓太抜きでは考えられない、そんな存在になった。

啓太の語りを聞いて、サッカーのことも、自分自身のことも、客観的論理的に語れることに感心した。インプットしたものをスムーズにアウトプットできる能力が高いんだろうな。こういう選手がチームにひとりいるだけで、チームの落ち着きが違うんじゃないだろうか。
啓太が代表で重用される理由が分かるトークだった。



日曜日。
自宅療養中の友人のお見舞いに東京の三鷹へ。
積雪ゼロの新潟市内から、積雪約3cmの東京。多摩地区はさらに雪が深かった。

来たついでに秩父宮ラグビー場でトップリーグ最終節を観ていこうかなあ、という目論見も、試合中止であえなく断念。府中競馬も中止だったとのこと。

それでも、日曜日ということもあってか鉄道交通自体はそれほど影響はなさそうで、中央線も間引き運転をしている程度で、徐行運転もなく、スムーズに三鷹に到着。

いやー、ビックリした。
何にビックリしたって、久しぶりに降り立った三鷹駅の様変わりっぷりに。
駅の中で迷子になるかと思いましたわ。
街はあまり変わってなかったけど。

雪の方はどうかと言うと、道路は融けかかったシャーベット状の雪で歩きにくく、タイヤチェーンをつけた車が多数走っていた。タイヤチェーンのシャカシャカ音って新潟では滅多に聞かなくなったから、何だか懐かしいw

友人宅に行った後、帰りぎわに三鷹駅前にあるFC東京のオフィシャルショップにフラッと立ち寄ったら、入り口に主力選手の写真が入った今年のチームポスターが貼ってあった。

ありゃー、福西も鈴木規郎もいるじゃん。

いなくなってしまった選手がポスターやカレンダーに載っていて、何ともはやな気分にさせられてしまうのは、いずこのサポも同じってことで。


三鷹という街は、駅を挟んだ北側には横河電機本社、南側方面には味スタがあることもあって、北口商店街には横河武蔵野FCの応援フラッグ、南口商店街にはFC東京の応援フラッグが通り沿いに掲げてある。
先月の全国高校サッカーでは三鷹高校が大活躍。ラグビートップチャレンジリーグで横河電気ラグビー部が2位以内に入り来季のトップリーグ自動昇格を決めたのだから、都内でも屈指の「フットボールタウン」であることは間違いないのだけれど、フラッグとオフィシャルショップがある以外は街自体はクールというか、そんな雰囲気を漂わせているわけじゃないのが三鷹らしいといえば三鷹らしいw

今後、どう盛り上げようとしているのか(そもそも盛り上げる気があるのか、ということも含めて)、ちょっと注目してみたい。
author:ぐっちい, category:日々のこと
comments(2), trackbacks(1)
Comment
おはようございます。

>キショー。
「こんなの、降ってるうちに入りませんから。」
くらい言うてみてー。
あ、でもキショーも ニイガタにいたのは半日でしたねw
puucha, 2008/02/05 8:13 AM
>puuchaさん
キショーの場合、
「新潟なんてもっと大変ですよぉ」
なんて泣きが入りそうな気がw
ぐっちい, 2008/02/05 7:19 PM









Trackback
url: http://gucchiebooks.jugem.jp/trackback/1072
サッカー・マンチェスターユナイテッド2位後退
サッカープレミアリーグは2日に8試合行われ、マンチェスターユナイテッドはトッテナムと1−1で引き分けました。3日にも2試合行われました。 試合結果 2日 マンチェスターシティ 1 − 3 アーセナル ブラックバーン 0 − 0 エヴァートン ポーツマス
Jリーグ・プレミア・ウイニングイレブン・サッカーブログ, 2008/02/04 1:22 PM