駅南の事故にビビリつつ「ご当地フィギュア」について考えてみる | ぐっちいのスポーツを読もう!
RSS | ATOM | SEARCH
駅南の事故にビビリつつ「ご当地フィギュア」について考えてみる
いやー。ビックリした。
昨夜の駅南でのバスとトレーラーの事故、前にいた部署の入っていたビルの真ん前だし(滝汗)

あんな凄惨な事故現場なのに、軽傷者3人だけで済んだなんて奇跡中の奇跡。まさに不幸中の幸いとはこのことですねぇ。
みなさんは影響はなかったでしょうか?


さて。

昨日届いていたエルゴラは、何となく見る気がしなくて、表紙のエジを眺めただけ。
エジがハットを決めても引き分けなんて、4年前にもビッグスワンで同じことがあったよなー(遠い目)。
しかも、あれもナビ杯だった。

しかし、エルゴラやスポーツ紙を見ているといつも思うけれど、勝てないことをこれほどメディアが寄ってたかって心配してくれて、「勝つにはどうしたらいいか」なんて書いてもらえるJチームなんて浦和しかないよね、ジャイアンツと同じだね。

少しは新潟の心配もしてくれよ、とも思ったりもするけど、まあ、中央メディアが見てないところで頑張るのが新潟の真骨頂でもあるわけで。
「ちゃんと新潟まで取材に来い」と言えるように、自分らしさを見失わないように、一歩一歩やっていくとしますか。

ワタクシとしては、昨日やっとこさ大分戦観戦記をUPしてくれた某氏のブログを見て、ぬおおお、木暮のプレーが早く見てぇ〜〜〜〜〜!と悶絶中ですよ。
とりあえず、見に行けるかどうかは未定だけど、鹿島戦に出てくれませんかね、木暮クン。


そういえば、昨日のおひさるに「ご当地アーくん、ルーちゃん、ビィくんフィギュア」アイディア募集の記事。
ん?ぬいぐるみ系じゃなくてフィギュアなの?

以前、腹黒さんちで「ご当地アルビくん」のイラストが時々登場していたので思いついて、K部長に「ご当地パペットパルちゃん」を持っていって見せたのが、去年のカンファレンスのときだったか。

それが効果があったのかどうかは分からないけれども、何か気がついた時にはダメ元で進言してみるのが一番いいってことを改めて実感した。

「打てば響く」という風になかなかならないのが、ウチのクラブの困ったところだったりするけれど、決して聞く耳を持っていないわけではないので、こちらも粘り強くやっていくしかないね。早く気付いてもらえるように、いろいろと。


さてと。ご当地フィギュアのアイディアを考えてみよう。

高田高校の卒業式にGacktが来たっていうし、上越は謙信公だね。
中越は十全ナスとか、かぐらなんばんとか。
下越は、白根のル レクチェとか、ぽっぽ焼きとか。
佐渡は何てったっておけさ柿だね!ただ単に、自分が好きだからってだけのことなんだけど。おけさ柿アーくんと一緒におけさ柿も売っていたら、セットで買う気マンマンw

うーん、売れるかなあ、これw
意外とマニアックな方がウケがいいかもしれないし、もうちょっと考えてみよう。
author:ぐっちい, category:アルビレックス
comments(23), trackbacks(1)
Comment
こんにちは。
ご当地もので、真っ先に思いついたのが『笹だんご』。
ベタすぎるいうな。あの用紙にイラストを書け。と言うことなのかどうなのか、悩みましたん。
puucha@お昼やすみ, 2008/03/26 12:43 PM
ギャハハ、ぐっちいさんと好みが合わね〜〜。

Gacktは、まぁ置いといて(殴)謙信公は?額に 毘 って入れる?十全ナスは…だし、かぐらなんばんは知らないし(蹴)、ル レクチェは食感が…だし、おけさ柿は色はアルビっぽいけど…だし、ぽっぽ焼きは好きですよ。でも、、ぽっぽ焼きのフィギュアって??? 頭から蒸気出します?

注:…の部分は各自で、ご判断ください。(礼)
カズパパ, 2008/03/26 12:56 PM
>puuchaさん
笹だんごは基本ですな。

>カズパパさん
謙信公のあの衣装を着せると結構カワイイと思いますけどねぇ?毘なんて額に入れませんってw
ぜひカズパパさんも考えてみてくださいよぉー。
ぐっちい, 2008/03/26 1:05 PM
あ、そうそう。
ちなみにK部長に見せた「ご当地パペットパルちゃん」は
「桜えびパルちゃん」でしたわん。
ぐっちい, 2008/03/26 1:08 PM
もう一丁、べたなネタ。

中越地区のご当地名物。元祖○○屋の柿の種。
ねくすと, 2008/03/26 1:25 PM
今チョット事務所で話してたら、やっぱり『朱鷺』だねって声が…上司のほうからWww

「ちっ、違う〜〜『白鳥』です」って、部下Aが言えば、部下Bは「今はまだ醜いアヒルの子」て言うし、「酒」だの「枝豆」「佐渡おけさ」「南蛮えび」果ては「かんずり」まで出てきて、収拾が付きません。(飲み会の席じゃねーぞ、仕事しろ、こら)(えっ!私が火をつけた?)orz
カズパパ, 2008/03/26 1:34 PM
>ねくすとさん
おお、柿の種も基本ですな。
ただ、この場合は亀○の柿の種じゃないとダメそうですがw
ぐっちい, 2008/03/26 1:34 PM
>カズパパさん
いや、その、基本的に「ご当地フィギュア」の意味がどこまで分かってるのかが微妙な気がするわけですが(汗)
でも、枝豆と南蛮えびはいいんじゃないですかねー。地酒もアリかもしれないし。
ぐっちい, 2008/03/26 1:37 PM
わかった。
フィギュアということをふまえて、『新巻鮭』。
いっそ五頭山。
puucha@シゴトしろ。, 2008/03/26 1:55 PM
>puuchaさん
何ですかね、この盛り上がりは(爆)
新巻鮭w 実はそれもちょっとは考えたw
五頭山!すげーシュールだけど、意外とウケたりしてw
そういえば、モンテディオ山形のマスコットキャラに「出羽三山」をモチーフにしたのがいるなぁ…。
ぐっちい, 2008/03/26 2:06 PM
ラーメンでいいんじゃないっすかね?
あとはボード姿とか温泉ヌードとかね。
関西の仲間に「新潟に温泉なんかあるんや?」とか
「ラーメンのイメージゼロ」とか言われるって
ことはアピール不足は深刻ですね・・・新潟
モニモニ, 2008/03/26 2:49 PM
つまり「ご当地はろうきてぃ」みたくなるのかな?

中越ねぇ・・・
・魚沼コシ
・(爺さんトコにも書いた)花火玉(長岡・片貝)錦鯉・闘牛
・へぎそば(どうやってフィギュアに仕立てんねん)
・火炎土器(だからどうやってフィギュアに・・・)
・ナマズにまたがった3匹(笑えん・・・)
・三波春夫の衣装着て・・・(お客様は神様ですw)
・ボードやスキーを履いた3匹(お、一番マトモげ)


へぎ, 2008/03/26 3:31 PM
地域毎じゃないけど、、
・ドカベン、岩鬼、さっちゃん
・ラムちゃん、コタツネコ、錯乱坊
・東三四郎、北条志乃、西上馬之助
・一堂零、冷越豪、河川唯
・間抜作、白井甘子、中東風
・パタリロ、バンコラン(マライヒも可)、たまねぎ部隊
・緋村剣心、相楽左之助、神谷薫
・・・・・
新潟県出身の漫画家はまだまだ居るよ。

番外
・引田天功、三波春夫、小林幸子
アニヲタ, 2008/03/26 5:27 PM
>モニモニさん
その場合の温泉ヌードってのは、やはり由美かおるなんでせうか。

>へぎさん
うーむ。どれが一番三つ子ちゃんたちに嵌るんでしょうかねぇw

>アニヲタさん
先生!明らかに趣旨とずれてきてるような気がします!
ぐっちい, 2008/03/26 6:05 PM
どうも。
腹黒さんというのは、どちらの方のことでしょうか。私的にはアルビサポ氏を指すわけですが・・・ちゃきんさんですかね?
新潟ご当地フィギュア・・・柏崎の原発(190氏が書きそうだ)
reo, 2008/03/26 8:21 PM
>reoさん
えーと、そこを突っ込まれるとは意外な展開w
ワタクシが「腹黒さん」とか「腹黒ライター」とか書けば該当者は一人しかいまへんがな。(てゆうか、アルビサポ氏がご当地アルビくんなんて描くとはとても思えないしなー)
げ、原発て。どうやってあの三つ子ちゃんにコスプレさせるのか想像がつかないわけですかw
ぐっちい, 2008/03/26 8:30 PM
最近のアルビ関連サイトは悲愴感ズッシリだったから、こんな他愛のない話しの掛け合いが、肩の力が抜けて和むな〜。
かーさん, 2008/03/26 11:20 PM
アニヲタとreoさんに便乗して原発ならば…,
・アトム,ウラン,コバルト

禁じ手ですね,すみません m(_ _)m
南万, 2008/03/27 12:38 PM
きましたきました今季会員カードと一緒に「ご当地フィギュア応募用紙」さて?なにを書いたものか。
いずある, 2008/03/27 12:49 PM
>かーさん
たまにはいいでしょ。

>南万さん
だから、コスプレなんだってば!w

>いずあるさん
いいアイディアを送ってくださいなー。
ぐっちい, 2008/03/27 3:55 PM
自分の所アップしてからここを見た。

しまったぁぁぁぁ!
reoさんに先をこされたぁぁぁぁぁ!

まさかそのアイディアを考える人がいたなんて
しくしく
ちゃきん, 2008/03/27 5:12 PM
自分が考えてそうなことを先回りされて
当てられた時って微妙な気持ちになるんですね
190, 2008/03/28 11:57 AM
この顔ぶれを見て、ああ、このヒトたちなら原発なんて発想が出てきそうだなーと思わず納得しましたよ、わたくし。
ぐっちい, 2008/03/28 2:34 PM









Trackback
url: http://gucchiebooks.jugem.jp/trackback/1132
募集中
ぐっちいさん  のブログをかき回して(をい)、事務所の仕事を中断させた オフィシャルのフィギュア募集のお知らせ  (いや、オフィシャルが悪い訳ではありません)。 私は「こういうのが有るよって」部下たちに話しただけですから)。
アルビな一日とスカッシュ, 2008/03/26 4:04 PM