W杯開幕と「しんえい丸」 | ぐっちいのスポーツを読もう!
RSS | ATOM | SEARCH
W杯開幕と「しんえい丸」
W杯が開幕して、慢性的寝不足が続くこと確定の1ヶ月が始まったわけだ。

私はといえば、すでにガーナvsセルビアで寝落ちし、ドイツvsオーストラリアは爆睡していた。
今夜の日本vsカメルーンは、試合開始が比較的早いから、何とか大丈夫だろう。たぶんw
貴章が出る時間までは…なんて言ってると寝落ちしかねないので、試合開始からハイテンションで行くことにする。オレはやるぜオレはやるぜ。

今のところのベストゲームとの評価が高いガーナvsセルビアを最後まで見られなかったのが悔しいが、とりあえず、今まで見た中ではパク・チソンのゴールがインパクト大だったかな。
先制ゴールのイ・ジョンスといい、パク・チソンといい、韓国の2得点はいずれもJリーグでプレーしている、あるいはプレーしていた選手によるもの、というのも楽しいじゃないかな。次は日本の選手、あるいはチョン・テセやヨンハッに頑張っていただきたい。

ところで、昨日の午後、関屋分水路までぶらぶら歩きしていたら、昔、「しんえい丸」という居酒屋があったあたりの風景が目にとまった。

DVC00488.jpg

しんえい丸はヨンハッが新潟に在籍していた頃のお気に入りのお店で、ここのカキラーメンを誉め讃える文章が、度々ヨンハッ日記に書き綴られていたものだが、ヨンハッが名古屋へ移籍して間もなく閉店してしまった。
今ではその建物の跡地には、小洒落た住宅が建っていて、当時の面影はない。

関屋分水のほとりのお店でカキラーメンを食べていたヨンハッが、W杯ですよ…。

J1昇格を共に闘ったヨンハッと、今や新潟のサッカーの象徴になった貴章がW杯の舞台に立つ。
何というか、そうやって新潟も歴史が積み重なっていくのだなぁと思うと、遠い目になってしまうなぁ。
author:ぐっちい, category:FIFA World Cup
comments(2), -
Comment
たしかヨンハッが移籍する際のビデオを撮ったのも、たしかしんえい丸の辺りでしたよね。

あと、むかし懐かしザワーズがしんえい丸で取材を受けていたことを思い出しました。
ryo, 2010/06/14 6:33 PM
ザワーズ!ww
あったねー、そんなユニットがw
ぐっちい, 2010/06/14 7:55 PM