パラグアイ戦の前に野球もね | ぐっちいのスポーツを読もう!
RSS | ATOM | SEARCH
パラグアイ戦の前に野球もね
DVC00505.jpg

Twitterのつぶやきを眺めていると、昨日は朝からパラグアイ戦に向けてキアイを入れまくっている人が多かったのだけれど、私はその前に、エコスタへ西武vs日ハムのナイトゲームを観に出かけていた。
予告先発は、西武・岸、日ハム・矢貫。岸(貴章似)のピッチングが新潟で観られるとあれば、これはもう行くしかないではないか。いや、もちろん、とっくの昔にチケットも駐車券も購入済みではあったのだけど。

想定外はW杯の日本の試合と日程がぶつかってしまったことだったが、幸い、サッカーの方は23時キックオフ。いくらなんでも、それまでには野球は終わるだろう。
しかも、岸は、
「サッカーもあるから、みなさんが早く帰れるように、自分のピッチングで早く試合を終わらせます」
と発言していたらしい。よぉし、それなら20時半までには終わらせてくれよ、岸クン。

仕事を終えてから駆けつけたので、球場に到着した時にはすでに3回表の日ハムの攻撃中。
あろうことか、6-0で日ハムが勝っているではないか(稲葉のホームランとか二岡のタイムリーツーベースとかが出たらしいのだが、しっかり見逃した)。
いや、別に西武ファンではないし(パ・リーグなら断然ホークスだ)、どちらかといえば日ハムの方が好きな選手が多いのだけれど、今日だけは話は別。
マウンドにはまだ岸がいたが、早くも暗雲が漂う展開である。

一方の日ハム先発の矢貫は、プロ2年目で未勝利だが、キレのあるいい球を投げている。西武打線が全く打てる気配がない。
よし、岸がダメなら矢貫に頑張ってもらって、完封でもしてもらおうと、あっさり方針転換w そうすれば、少なくとも21時前までには余裕で終わるだろう。

渡辺久信カントクは、なかなか簡単には岸を交替させず、岸の方も少しずつ立ち直って、中盤は投手戦のような引き締まったゲーム展開になった。
そこに、西武・片岡、日ハム・森本稀哲(ひちょり)、小谷野などの「これぞプロ」なファインプレーが出て、盛り上がるエコスタ。
豪快なホームランや投手の快投もいいけれど、やはり「プロの凄味」を感じさせてもらえるのは、何と言っても守備だよね。

そして、別な意味で「プロだなぁ」と思ったのが、ひちょり君。
私は三塁側2層目にいたので、目の斜め下にレフトの守備位置にいるひちょりがよく見えたのだけれど、彼のサービス精神旺盛なパフォーマンスで、一気にスタンドが沸いた。
9回裏、6-2で日ハムリードの最後の守備に入る前に軽くキャッチボールをしていたひちょりは、おもむろに三塁側スタンドの方に向き、サインを送るしぐさをしてセットポジションをとったと思ったら、スタンドに向かってボールを投げ入れたのである。
そして再びキャッチボールを始めると、今度は三塁側とレフトスタンドのファンが「ボールを投げてくれ」とひちょりに猛アピールw
すると、彼は「困ったなー」といった仕草をした後、スタンドを煽るだけ煽って、今度はレフトスタンドにボールを投げ込んだのだった。

さすが、「新庄のハートを受け継ぐ男」。これで、新潟に「ひちょりファン」が激増したのは間違いないw

9回裏、日ハムは抑えのエース建山が登場したので、どうにか21時には終わりそうだなと思っていたのだが、実は問題はここからだったというのが、野球の一筋縄ではいかないところw
まず、建山が打たれて2点差になり、次に出てきた武田久が四球連発で二死満塁(ニガワラ)。火消しどころか火に油を注ぎそうになる事態に、スタンドの雰囲気も一変してしまった。
サッカーに間に合うように帰りたいと思っているスタンドからは、武田久がストライクを獲ると拍手が湧き起こるw

どうにかこうにか武田久が、一発逆転の大ピンチを「奇跡の無失点」で試合を終わらせてくれたのが21時20分頃。
あー、矢貫ってば、プロ初勝利ですか。それは貴重なものを観た。いいピッチングだったし、これをステップに勝ち星を重ねてほしいなぁ。

しかし、帰ることを最優先して、貴重なヒーローインタビューも聞かずに球場を出てしまい、何だか申し訳ないw
author:ぐっちい, category:野球
comments(4), -
Comment
うちのライオンズファンの兄ちゃんも、
興奮して帰ってきたわw

ま、アレなら許す。ってw

でも、結果的には、中島・外人に打たせず
敬遠じゃないんだけど四球を出した日ハムの作戦勝ち。

>キレのあるいい球を投げている。

写真の席から、そんなん見えるのかよっ!!w
ジジイ, 2010/06/30 4:41 PM
>せんぱひ
中島と外人への四球は無理しなかったという意味で作戦通りでも、その後もストライクが入らなかったのは梨田カントクとしては想定外だったと思われw
武田久はよくやらかしますからねぇ〜〜〜。

球威やキレのあるかないかは、2層目からも分かりますよ。ビッグスワンほど遠くないし。
, 2010/06/30 4:45 PM
>2層目からも分かりますよ。

えっーーーっ!!

打った打球が結果差し込まれてるのが多い。
とかを見て。でなくて、投球の球スジだけで?

それは凄い。

俺なんか内野一層目からでも白い線一本にしか見えん。
ジジイ, 2010/06/30 4:57 PM
>打った打球が結果差し込まれてるのが多い。とかを見て。でなくて、投球の球スジだけで?

誰も「球スジだけで」とはゆってないw

まあ、重箱の隅をつつきたがるのもトシのせいってことですかw

しかし、最近ゲットしたスポーツグラスを昨日初めて使ったんですけどね、よく見えるわー。
ビッグスワンで使うのが楽しみで楽しみで。
ぐっちい, 2010/06/30 5:04 PM