高津が来る | ぐっちいのスポーツを読もう!
RSS | ATOM | SEARCH
高津が来る

1月18日にアルビレックス新潟の新チームがスタートして以降、各方面からいろいろなニュースが飛び込んできて、ちょっと愉快な気分になっている。


スクールコーチのナルとキデさんが退団して、次のステップに進むことになったと聞いたら、入れ替わりの後任人事の話も聞こえてきた。


さらには、野球のアルビBCに元ヤクルトの高津臣吾投手が入ることになったという話まで入ってきた。
そうか、アルビBCの新監督、橋上さんだもんなぁ。ヤクルトつながり。


新聞記事によれば、高津は、
「若い選手にチャンスを与えるための独立リーグに自分が入っていいのかと悩んだが、ぜひ手本になってほしいと言われて決断しました」
と語っている。


あの高津のシンカーを、新潟で見られるとなれば、新潟にとってもプラスになるのは間違いない。「ホンモノ」を目の当たりにする経験は、何にも代え難い。
そして、サービス精神の塊のような選手だから、プレー以外の部分でも、新潟の盛り上げに大いに貢献してくれるだろう。
そのあたりの「プロ意識」を学べることにも価値がある。


今シーズンの開催休止を決めるリーグが出るなど、プロ野球独立リーグの経営は、どこも大苦戦している。
BCリーグは頑張っている方だと思うけれど、楽ではないことには変わりない。
その中で、目玉となる選手、スター性のある選手を連れてくることの意味は、かなり大きいと思われる。生き残りを賭けての企業努力が続いている。


 


さて、今日からサッカーアルビは高知キャンプ。
毎日入ってくるキャンプレポートを楽しみにしよう。

author:ぐっちい, category:BCリーグ
comments(2), -
Comment
やー!朝からぐっちいさんのつぶやきでぱっちり目が覚めましたよーw!

BCさん、勝負かけてきましたねー!


あの頃のヤクルトの選手って、いわゆる「チャラ男」っぽいイメージがあって大嫌いだったんですよねー(当時応援してたGやんつがやられてたから、ってのが本音だったか…?(苦笑)
それがメジャーに行って、解雇されても現役にこだわり続ける姿が漏れ伝わってくると印象は一変、リスペクトすべき本物のプロだと今は思ってます。

今年は遅ればせながらBCデビューしてみるかなー!
エコスタか悠久山なら生活圏内だなw
韋駄天, 2011/01/24 2:33 PM
あれ?!
訂正されてますか?!
アル, 2011/01/27 11:51 PM