テストマッチ | ぐっちいのスポーツを読もう!
RSS | ATOM | SEARCH
テストマッチ

先週の土曜日、6月15日。雑事をこまごまと消化して帰宅し、すでに試合が始まっているラグビーテストマッチ、日本vsウェールズを観ようとJ-SPORTSをつけたら、日本がウェールズをリード中だった。


テレビに映るのは、超満員の秩父宮ラグビー場。先週の花園も超満員だったけど、聞くところによると、花園よりも更に観客数が増えたらしい。
やはり、日本代表がいい試合をして、協会がしっかりとしたアナウンスを行えば、人は来るんですよね、ラグビー場に。


ウェールズは主力15人をブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズのオーストラリア遠征に取られていて、次代を担う若手有望株中心のメンバー構成とは言うけれど、この試合をテストマッチとして公認したからには、真剣勝負を挑んできていることは間違いない。いくら2軍中心でも、格下の日本にテストマッチで負けるなどということは考えていないだろう。


しかし、日本の梅雨の蒸し暑さという慣れない気候もあって、ウェールズは動きが悪く、ミスも多い。判断という点でも、プレーに若さが見える。
対する日本は、FW陣がラインアウトで何度かマイボールを取られてはいたけれど、スクラムで踏ん張り、ラック主体で基点を作り、前への推進力がある選手が多いBKを走らせていた。


最終スコアは23-8。内容的にも完勝だった。
'89年のスコットランド戦勝利以来、IRB常任理事国からの勝利。スコットランド側がテストマッチと認めていなかった24年前と違い、今回は正真正銘のテストマッチだ。
先日のパシフィックネーションズカップのフィジー戦で、重たい試合をしてしまっていたチームがここまで変われるとは、正直ビックリした。


テレビで観ていて、凄いなぁ、と思ったのはSH田中史朗。今シーズンから、スーパーラグビーのハイランダーズ(NZ)でプレーしているけれど、球際の強さ、判断の速さが一段とレベルアップしているように感じた。
欧州組が大半を占めるようになってきたサッカー日本代表のように、世界最高峰のスーパーラグビーでプレーする選手がもっと増えてくれば、ラグビー日本代表のレベルも違ってくるんでしょうね。



ウェールズ戦を観たあと、もう一度読み返したくなって、本棚から引っ張り出したのがこの本。



「TEST MATCH」宿沢広朗・著(講談社)


24年前のスコットランド戦と第2回W杯で日本代表を監督として率いた宿沢さんの回顧録。スコットランドと戦う前にどんな準備をしたのか、日本ラグビーに必要なものは何か、ということが書かれている。今読んでも全く古びていない。今だからこそ読んでおきたい名著だと思う。


私は、あのスコットランド戦をはじめ、第2回W杯アジア・オセアニア予選など、「宿沢ジャパン」の試合はいくつか観に行った。
第2回W杯の予選リーグ・ジンバブエ戦では、日本代表のW杯で唯一の勝ち星を挙げている。
その後の日本ラグビーの停滞から、今でも宿沢ジャパンを懐かしむ声は少なくないけれど、いつまでもそこで留まっていては何も前に進まない。世界のラグビーの潮流は、当時とは全く違う。
ようやく、スコットランド戦を超える成果をエディー・ジャパンが出したことで、日本ラグビー界に「もっと上を目指す」気運が高まっていってほしい。そのためにも、次のパシフィックネーションズのカナダ、アメリカとの闘いは、ウェールズ戦以上に大切だと思っている。


たぶん、宿沢さんもそう言ってるんじゃないかなぁ、空の上から。

author:ぐっちい, category:ラグビー
comments(3), -
Comment
お久しぶりです☆

ジャパンが勝ちました!!
試合終了後の選手、ファンの姿を見ていると、あの場にいたかったなぁって思いますよね。
一週間前は花園の芝かぶり席にいたのですが…。

これをきっかけにラグビー界が盛り上がってくれると嬉しいですね。
ハリー, 2013/06/18 10:43 AM
ちょっとした用事があって観戦よりそちらを優先したら、勝っちゃってましたよ(笑)。
試合の少し前にあちこちで何人かのラグビー筋の方と雑談したのですが、誰も勝つとは思ってなかった感じ。
いずれも秩父宮にいたはずなので、今度ゆっくり話を聞こうと思います。

でも良かった。本当に。
試合に勝つことでしか得られないものが必ずあるから。それを糧に進んで欲しいと思います。
おーはら, 2013/06/18 3:41 PM
>ハリーさん
ご無沙汰してます!やっぱり花園行ってましたか〜。
ハリーさん、行ってるんじゃないかなーと思ってましたがw
花園では五郎丸のプレースキックがもうちょい調子よければ勝ってましたよね。

>おーはらさん
何となく、花園で勝ちを逃した時点で、秩父宮はどうかなーっていう感じでしたね。
でも、勝っちゃったなぁ。しかも完勝。
現地組の方の感想、私も聞いてみたいっす。
ぐっちい, 2013/06/18 6:20 PM