新キャプテン | ぐっちいのスポーツを読もう!
RSS | ATOM | SEARCH
新キャプテン
2月に入ってから仕事でバタバタしていて、週末も何だか気が休まらない。
いやー、これであと2週間でJリーグ開幕って言われても、心の準備が何もできてないんだけどなぁ〜。

新ユニやシーズンパスが届いたら、やっと実感が湧いてくるんだろうか。

…などとフワフワ考えているうちに、一気に目が覚めるニュースが飛んできた。


トップチーム 2016シーズン キャプテン、副キャプテン決定のお知らせ


何だって!裕紀がキャプテンだって!!

これは、勲がキャプテンマークをつけて選手入場してきたときに近い感覚だなぁw
恐らく、裕紀にとってサッカー人生初キャプテンじゃないだろうか。大学ではキャプテンになった山田大記からの強い要請で副キャプテンになったけれど。

でも、実を言うと、何となく予感はあったのだ。達磨さんが、

「こいつに(キャプテンを)やらせてみたいなと思う選手は何人かいる」

とコメントしているのを見て、もしかして、これはカズか裕紀のことを言っているんじゃないか、と思っていた。

達磨さんが志向するサッカーを実現するためのキーマンであり、若手が増えた今、カズや裕紀、前野、マイケル、ギュンあたりの、今年27〜28歳を迎える年代がチームの中心として引っ張っていく役割を担わなければならない時期になっていたからだ。

裕紀のキャプテン指名について、達磨さんはこんなことを言っている。

「新潟は変わっていかなければいけないチームです。誰から変わるか、どの年代から変わっていくのか。彼(裕紀)がキャプテンをすることが、年齢的にもキャリア的にもいいのではないかと」

新潟が変化や進化をしていく上で、その象徴となるのが裕紀、ということなんだろう。
さすが、達磨さんはよく分かっていらっしゃる。狙いが分かりやすすぎて嬉しくなってしまうな。

普段、あまりコメントを残さない裕紀が、昨シーズン終了後には悔しさを露わにした言葉をインタビューで語っていたのが印象に残っているが、キャプテンとして、その「悔しい思い」を力に変えてくれることを、否応なしに期待してしまう。

それにしても…
Jリーグキックオフカンファレンスでも、新潟代表でユニ姿でステージに立つんだよね。
試合前のコイントスやるわけだよねw
試合後は真っ先にメディアにコメントを求められるんだぞw

想像するだけで、思わずニヤニヤしてしまうではないかw

キャプテンコバヤシの変化と成長が、新潟にポジティブな影響を与え続けてくれることを楽しみにしてますよ。
author:ぐっちい, category:アルビレックス
comments(2), -
Comment
ご無沙汰いたしました^^;;
明治の後輩がキャプテンとは、驚きました♪
今年こそ、もっと頑張ってもらいたいものです。

公式HPの裕紀のプロフィールを覗いてみると、

Q:ペットは飼っていますか?犬?猫?その他?
A:小泉 慶

これには笑ってしまいました^^♪
お茶目な部分もあるんですなぁ^^
北区, 2016/02/14 9:34 AM
>北区さん

思い出しますねぇー、2009年の天皇杯明大戦!
NDスタの明治ゴール裏から観ていたあの選手たちの中に、7年後のアルビキャプテンがいたとは、なんという運命でありましょうかw
(裕紀に、天皇杯で明治ゴール裏にいた話をしたら「本当っすか」の一言で終わりましたがw)

これからますます、知られざる裕紀の本当の部分が見えてくると思います。
それもまた楽しみです。
ぐっちい, 2016/02/14 11:46 AM