今年最初のアウェイ旅は千葉だった | ぐっちいのスポーツを読もう!
RSS | ATOM | SEARCH
今年最初のアウェイ旅は千葉だった

3月3日、日曜日。

 

ジェフユナイテッド千葉 1-4 アルビレックス新潟(フクダ電子アリーナ)

 

行く予定ではなかったのに、知人が行けなくなったと聞いて、急遽譲ってもらったチケットだった。

よくよく考えたら、なんと初めてのフクアリ。出掛けに母には、

 

「千葉の◯◯さん(私の叔父)家に寄る時間ある?」

 

と聞かれたものの、叔父宅は千葉駅からバスに乗ることを考えると、とても時間がない。

 

東京駅から京葉線に乗り(相変わらず、京葉線ホーム遠いよ)、蘇我駅へ。雨が降っていて、新潟より寒い。

蘇我駅は駅構内から「ここはジェフ千葉のお膝元ですよ感」全開で、いきなり全選手の顔写真がお出迎え。

いいなぁ、スポンサーがJR東日本だと、駅ひとつをチームカラーに染められるんだよなぁ。クラブポスター貼りすら継続できなくなった新潟駅を思うと、ひたすら羨ましい。

 

駅構内からフクアリまでの道中まで、街が黄色と緑のジェフカラーになっている。

スタジアム近くで、幸せの黄色いハンカチならぬ風車に出迎えられたとき、最初にJ1昇格した頃に、好んで読んでいた「なのはなユナイテッド」という女性のジェフサポさんのブログを思い出した。

イラストが素敵で、ヨンハの横顔が爽やかに描かれていたのを見て、無性に泣けたっけ。

 

 

スタジアムに到着したのは11時過ぎ。今のうちにお昼を食べておこうかなと思ったら、ソーセージ盛りで有名な喜作の出店に、新潟サポが大行列を作っていたので、別のところで買うことに。(行列苦手なので) 

 

そこで出会ったのが、「おさしみ唐揚げ」という看板の店。

魚介類を目の前で唐揚げにしてくれる。後で知ったのだけど、今シーズン初出店らしい。

 

 

 

頼んだのは、ミックス盛り。アジ、タチウオ、ダルマイカ(剣先イカのことらしい)の唐揚げをタルタルソースでいただく。揚げ加減が絶妙で、ふっくらおいしい!

ソーセージ盛りよりお得感があるね。寒くなかったら、ビール飲みたかったな。

 

開場。アウェイ自由席の2Fへ。ここだと雨が当たらなくて済む。

いいなぁ、フクアリ。見やすくて。やっぱり専用スタジアムは羨ましい。

 

 

 

この日は、ビッグフラッグも掲揚。久しぶりにビッグフラッグの下に入ったけれど、今回も手が届かなかったw

いいなぁ、下からビッグフラッグに触ってみたいなぁ。あたしゃも少し背が欲しいぃぃ。

 

 

 

さて、試合。

終わってみれば4-1。まさかと思うくらいに点が入ったけれど、チームの完成度が1年前の今頃とは段違い。やはり、監督が継続しているというのは大きいんだな。主要メンバーも変わっていないし。

 

ジェフ千葉といえば、ハイプレス・ハイライン。ポゼッションしてくるイメージなので、ボールは持たれるんだろうなぁと思っていた。

実際、ボールは持たれたし、かなりのハイラインだったけれど、新潟がガッチリと守備ブロックを構築していたために、外を回すばかりで、中を使えない。新潟の「外へ追い出す守備」がかなり効いていた。

さらに、ハイラインのおかげで後ろに広大なスペースがあり、新潟の「裏を使う」意識が、とても効果的だった気がする。

スペースを使う意識が去年より高くなっているようだった。

 

いい守備からいい攻撃が今年のテーマの一つだけれど、そこはよく機能していたと思う。プレスから奪う流れは、うまくハマっていた。

 

4ゴールとも、素晴らしかった。

いずれも、新太とサチローの2人、あるいはどちらかが絡む得点となった。大卒2年目、もはやチームになくてはならない2人。

 

そして、大卒ルーキーの新井くん。開幕戦を見ていて、CBもいいけど、ぜひボランチで見たいなぁと思っていたら、終盤の守備固めで柳をCBに入れ、新井くんがボランチに上がり、マサルを左SHにスライドさせたことで、早々に実現することになった。

ボランチでもいいなぁ。プロ初ゴールも決めたしね。

 

それと、大武ってフィードが成長したよねぇ。素晴らしいフィードをレオナルドに向かって何本も蹴っていたのが印象に残った。

 

もちろん、いいところばかりではなくて、気になったのはセットプレーの守備。

1失点もセットプレーからだったし、それ以外でも、相手にフリーで打たせてしまうシーンが多くて、もっと失点しても不思議ではなかったと思う。

毎年セットプレーの守備は課題になるけど、今年もまだまだ。

 

 

 

それでも、勝つっていいな。バンザイもハルヲスイングも、何度でもやりたい。

これで私個人のアウェイ無敗記録がまた伸びた。この始まりって何年前のどの試合だったっけ?もう思い出せないけど、たぶん4、5年負けてない。今年もこの調子でw

 

 

 

帰りの東京駅で、新幹線の時間が少し余裕があったので、地下街で旭川ラーメンを。

おかげさまで温まりましたよ。

author:ぐっちい, category:アルビレックス
comments(0), -
Comment