アルビレックス | ぐっちいのスポーツを読もう!
RSS | ATOM | SEARCH
初勝利は遅いタイヤ交換とともにやってきたのだ

4月16日、日曜日。



この日は午前中は両親を車の後部座席に乗せて、お花見ドライブ。そして午後は後半途中まで甲府戦をテレビ観戦してから、タイヤ交換で近所のトヨペットへ、という流れだった。




だから、輝綺のプロ初ゴールはリアルタイムで見られたものの、車にタイヤを積んでいたら、2点目が入っていた。



ええ〜!誰が決めたんだ〜? えっ、貴章!




そして、試合終了はトヨペットでコーヒーを飲みながら確認したのだった。
なんかもう、バタバタしていて、試合を見た気がしない。



いや、もちろん、帰ってから録画を見ましたけれども。



 



どんな試合であっても常に勝ちたいと思うし、負けていい試合なんてひとつもないのだが、この甲府戦は勝つしかない、と思っていた。
相手が甲府というより達磨さん、という感覚。
もしも負けたら、今まで新潟がたどってきた道のり、選択が全否定されてしまうような気がした。それだけは嫌だ。何としてでも。
(私は新潟が達磨さんを切らざるを得なくなったことは、今でも残念だと思っている)



そんな試合を、NHK甲府制作で地上波放送されたのはラッキーだった。
あぁ、フミさんが珍しくスーツ着てる。あぁ、達磨さん、ちょっと髪伸びたな。
テレビ画面が映し出す両ベンチを見ながら、そんなことを考える。



 



新潟のメンバーは、水曜日に行われたルヴァンカップ広島戦でアピールできていたロメロが慶とボランチを組み、輝綺は前節同様、左SB。CBはカズがサブに回り、カンペーとジュフンのコンビ。そして、ルヴァンカップで頑張っていたゴメスがベンチ入りしている。
カズがベンチスタートになったところに、フミさんの重い決断を感じる。1年前、やはり失点に直接絡むミスを犯した裕紀が外された時のことを思い出す。カズも正念場だなぁ。新潟の歴代キャプテンは背負い込むタイプが多い気がする。というより、背負い込まざるを得なくなってしまうのだろうか。
去年、裕紀には直接言ったけど、カズにもノビノビやってほしいんだよ。自分のストロングポイントが何かを、もう一度思い出せばいい。



 



試合は、例年の甲府戦からすると、立場が逆というか、甲府が達磨さんのもと、ボールを保持する場面が多く、パスを回してくることが増えた。
新潟は最後はホニ、ということになるわけだけれど、いつもと違うのは、ボランチにロメロが入ったことで、時間を作れる場所がガリャしかいなかったのが、もう一つ落ち着きどころができた感じ。何より、ブラジルコンビに言葉で明確に指示が出せる選手がいる、というのは安心感があるし、ロメロが前、慶が後ろ、みたいな役割分担もできていた。これは、しばらくはこのコンビで行くのかな。
中盤で時間が作れるようになると、両サイドも動きやすくなるんじゃないだろうか。



 



ガリャがパスを狙い、ホニが走り、ギュンやマサルがプレスバックで奮闘。本当は、ギュンとマサルがもっと攻撃に関わる時間が増えた方がいいと思うのだけれど、今後の課題だろうか。



 



前節と比べると、輝綺の左SBっぷりがさらに堂に入っていて、当分フミさんは左SBに固定してしまいそうだ。その順応力の凄さは、ちょっと今まで新潟では記憶にない。
この試合では、前節以上に攻撃参加が増え、アウトにかけたロングパスをホニに通すなど、さり気なくスーパーなことをやってのける。
そんな中でのプロ初ゴールは、セットプレーから。
ガリャのCKをファーでカンペーが頭で折り返し、ニアでどフリーになっていた輝綺がダイビングヘッドで押し込んだ。
なんであんなにどフリーなんだ、と思ったら、そうだ今年の甲府はゾーンディフェンスなんだ、達磨さんだからなぁ。
去年、同じようなシーンをうちの試合で何度も見たような…げふんげふん。

達磨さんはよほど悔しかったのか、ハーフタイムコメントで
「事故のような失点」
と言った。
いやー、ちゃんと練習通りに(スカウティング通りに)あそこにいた輝綺を褒めなきゃいけないし、そもそもあそこまでフリーにしてしまうのは、事故以前の問題なんじゃないのかなぁ。
それ以上に、去年の5月に練習参加してきた輝綺を見て、獲得にゴーサインを出したのは達磨さんだったはずで、そう考えると、自分が見込んだ選手に見込んだ通りの活躍をされて悔しさ倍増、だったかもしれない。推測ですけどね。

背景はともかく、敵将に負け惜しみを言わせた高卒ルーキー、なのだった。


後半は早い時間帯に、再びガリャのCKから、貴章が打点の高いヘディングを決め、2点目。
そこからは、甲府の攻勢を凌ぐ新潟、という形で、甲府のミスに助けられながら、今季初勝利が2-0の完封ということになった。


お互いにミスが多く、向こうにはウイルソンの不在という要素もあり、スコアほどの快勝感はないし、まだまだ苦労しそうだなぁとは思う。
でも、慶とロメロのボランチコンビの親和性が高いこと、両SBが安定したこと、カンペーの存在感が素晴らしかったこと、そして何より、鬼神のようだった慶の攻守(ドゥドゥからペナ内でスライディングタックルでボールを奪い切ったプレーは圧巻でしたね)など、ポジティブな要素はたくさんある。
何より、勝って反省できるのは素晴らしいことだと思う。

たかが1勝、されど1勝。

やっとスタートラインに立てた。
ここから、このチームは始まるのだ。

author:ぐっちい, category:アルビレックス
comments(0), -
夜桜の中、ルヴァンカップ


本当は鳥栖戦のことを先に書くべきところなのだけれど、何しろちゃんと見ていないので、推測でしか書けない。
それだったら、潔くスルーしよう、そうしようw



 



というわけで、話は飛んで、ルヴァンカップ広島戦。



 



毎年、桜が開花した頃にカップ戦の平日ナイトゲームが開催されるのが楽しみで、今年も「夜桜サッカー」がやってきた。



 



18時過ぎに仕事を終えて、通勤ラッシュ時間帯のバイパスを避けて、新潟空港ICから日東道に入る。そうすると渋滞にはまらず、18時半頃に会社を出ても19時キックオフにぎりぎり間に合うのだ。



 



平日のカップ戦は夕食難民になることが多いので、昼休みに会社近くの美味しいパン屋さんでサンドイッチを買っておいた。これで夕食の心配もないぞw



 



スタメンメールで巧のプロ初スタメンを知り、これはしっかりと見届けなきゃなぁと思った。今年から、ルヴァンカップはスタメンに必ず1人は21歳以下の選手を入れるという規定ができていて、第1節はその役目は輝綺だったのだが、この日は巧。まさにチャンスだから、頑張れですよ、これは。U-18時代には天皇杯で出場を経験しているのだから、落ち着いて自分の持ち味を出してほしい。



 



で、試合は結果的には0-1の敗戦だったわけだけれど、見どころがいろいろあった。
カズとマサル以外は、リーグ戦であまり試合に絡めていない、あるいはほとんどベンチにも入っていない選手が主体のスタメンで、どれだけアピールできるか、チームの底上げのために力になれる選手は誰か、という見極めが大切な試合だった。
見ていて、自分のストロングポイントをしっかりと出そうという意識が特に高かったのは、豪、ゴメス、巧だった気がする。



 



豪の良さは、ボールを持ったらとにかく前を向く、という意識の高さ。あいだ、あいだでボールを受けてはどんどん攻撃に絡んでいく。放ったシュート本数も多くて、1本でも入っていればなぁ、という感じではあったが、相手が嫌なところに入っていける嗅覚は、さすがだと思った。



 



ゴメスは、自分より大きいトイメンの選手相手に臆することなく、とにかく仕掛けていくし、守備でも体を張っていた。1本いいクロスがあったかな。
左SBはスペシャリストである前野が負傷離脱中であり、急造で仕立てている状況なので、ゴメスが出てくるかどうかはチームにとっては大きいのだ。頑張ってほしいんだよなぁ。



 



巧は、積極性が目立ち、オーバーラップやクロスを何度も見せていた。自分の持ち味をどんどん出そうという意識はとてもよかった。ディフェンスでも、簡単に飛び込まず、我慢強く対応していたのが印象に残った。デビュー戦としてはまずまずだったんじゃないだろうか。



 



この試合では、攻撃面での改善が見られ、縦パスを入れるタイミングもよくなっていたし、いい繋ぎがたくさんあった。チャンスの数は広島よりもかなり多かったはずで、それだけに、ラストの精度が課題になる。そして、ピッチの幅を目いっぱい使う意識がほしいし、もっと攻撃に関与する選手が増えれば、もっともっとよくなるんじゃないだろうか。



 



そして、やはりこの試合でも課題になったのはディフェンス。ペナ内に入り込まれた時、あるいはバイタルエリアでも、人数が揃っているのに簡単にやられすぎる。ボールばかり見ていて、人を見ていない。
最後の最後で体を張らなければ、いつまでたっても失点は減らないだろう。意識ひとつでガラッと変わると思うのだけれどなぁ。
確かに、失点シーンは攻撃に出た豪が開けた穴を突かれてしまったのが発端だけれど、カバーできなかっただろうか。もっと、チーム全体でチャレンジ&カバーの意識を共通で持ってほしいなぁ。
とにかく、人任せにせず、責任感あるプレーをすることが大切。



 



試合ごとに良くなっているのは主に攻撃の部分で、これはもっと磨いていってほしいと思う。ディフェンスは、本当に一人ひとりの意識の問題であったり、受け渡しの問題であったりするのだろうけれど、これが良くなれば、チームは随分楽になる。




まだまだ、高めていかなければならないもの、改善しなければいけないものはたくさんある。
でも、可能性を信じてやっていくしかないのだ。やろうとしている方向性が間違っているとは思わない。
ブレずに、しっかり歩んでいこう。




ところで余談だけれど、この試合の第4の審判が田中玲匡さん。ついに、アトムのお兄さんがビッグスワンで試合を担当をしたのだった。
おかげで、選手交代とかアディショナルタイムの表示とか、ついついレオくんを凝視してしまったではないかw


author:ぐっちい, category:アルビレックス
comments(0), -
勝負強さという名の新しい風を



4月1日土曜日、ホームでガンバ大阪戦。
リーグ開幕から1ヶ月以上も経つのに、ホームゲームがようやく2試合目だなんて、どういう日程の組み方やねん、ええ?日程くん!という気分を抱えつつ、ビッグスワンへ。

みかづきブースで、数量限定だという「越後みそ越後もち豚イタリアン」を買ったら、想像以上に肉が主張していてボリューミーだった。
イタリアンでガッツリいきたい方にはオススメですよ。

少し早めにスタジアム内に入り、しゃべっていると、アカデミーのシーズン開幕セレモニーが始まった。
今年からU-18監督になった鳴尾さん、U-18レディースコーチになった斎藤さんの挨拶にしみじみしたあと、U-15コーチに就任した氏原さんには感動。あーーーーーー、ウジ、本当に帰ってきたんだなぁー。

「みなさーん!15年ぶりに帰ってきましたぁー!覚えてますかー?」

あぁ、乗りが変わってないなぁ、ハタチの頃とw

今年、初めて聖籠へ行ったとき、陸上トラック付ピッチでU-15が練習をしていて、遠目で見ても、そのシルエットでウジと分かった。
15年という歳月を隔てていても、わかるもんはわかるんだなと思ったのだった。

15年ぶりに飛び出したウジダンス。
あ、ウジダンスは2006年に中原貴之(現・福岡)が仙台からレンタル移籍してきたときに中原ダンスとして1年だけ復活したから、それ以来だけれどね。


そんな感じで、いい塩梅に場が温まったところでキックオフ。


立ち上がりは確かによくなかった。
簡単にボールを明け渡し、寄せが甘いからボールを奪うこともできない。
先制ゴールを奪われたシーンも、人はたくさんいるのに、ボールウォッチャーだらけで、簡単にシュートを打たせてしまった。
今季の失点シーンは、同じようなパターンだ。もっとも体を張らなければいけない場所で、体を張れないのは致命的すぎる。
何が何でも、改善してもらわないと困るなぁ。

それでも、この試合が違っていたのは、攻撃がガリャをコントローラーに、うまく機能していたことだった。
ガンバのディフェンスが緩かったこともあるけれど、ガリャが時間を作ってホニを走らせる形が出せていた。
ガンバ側もホニのスピードには手を焼いていて、特に苦戦していたファビオが、たまらずホニの足を引っ掛けて倒してしまい、PK。
これをギュンがしっかり決めて、比較的早く同点に追いつく。

逆転ゴールは、今季目指している形が実を結んだものだった。
輝綺がボールを奪ってガリャに預け、ガリャが絶妙なスルーパスをホニに送る。



ドンピシャのタイミングでDFラインの裏に出たホニがGKヒガシとの1vs1を制し、シュートを流し込んだ。



 



思えば、過去、ガンバとはホームでしばらく負けなかった時期があったけれど、ガンバはこういうハッキリとしたカウンター攻撃に弱いところがあって、それが相性の良さに繋がっていたんだよな。思い出したわ。



 



しかし、ここからの試合運びが拙かったと思う。



ディフェンスラインがどんどん下がっていく。いや、今季はカウンター発動のためにラインを低くする傾向があるのだけれど、リードしてからの引き方は、どう見ても1点リードを守りきるためのもので、守備のための守備、という感じだった。



こういう時こそ、守備意識を高めつつも攻めの姿勢を失わない攻撃的な守備で、ガンバを押し込むくらいの意識が必要だったんじゃないだろうか。



守りきるなら、タイトな守備でガンバに自由を与えてはいけないし、ペナルティエリア内に侵入されたら、簡単にクロスを上げさせない、簡単にシュートを打たせない。最後の最後で体を張らなければいけない。



残念ながら、その全てが中途半端だった気がする。



一番効いていたガリャを後半早めに達也に交代させたのは、達也のスピードでもう1点を狙ったのかもしれないし、ガリャがスタミナに不安があるということに意識があったのかもしれないが、ガンバにとっては助かった、という感じだったんじゃないだろうか。そこはフミさんに聞いてみたいところだ。



 



2-1のリードが、気がつけば2-3の敗戦。



攻撃は良くなってきたんだよなぁ。確実に前進している部分があるのに、それをチャラにしてしまうプレーが出てしまうのが、なんとももったいない。



攻撃も良くなってきたといっても、もっと攻撃に関わる枚数を増やさないとチャンスが限定されてしまうので、そこはもっと意識を高める必要があるのではないか。



ガンバの出来が良くなかっただけに、勝てる試合だった。ゆるくないねぇ、初勝利までの道のりは。一歩一歩進んでいくしかないね。



 



さて。ノリは頑張っているし、彼の左SBには可能性を感じるが、周囲がノリのサポートに忙殺されつつあるという現実がある(ギュンは完全に守備の人になっていた)。結局、貴章がいる右サイドは簡単に崩せないから左サイドを重点的に狙ってくるという状況は、この試合でも繰り返された。さすがにそろそろ可能性に賭けるだけでは済ませられない頃合いだ。



本職の左SBである前野が負傷離脱中で、戻ってくるのは夏頃まで待たなければならない。ゴメスが台頭してきてくれればいいが、もう少し時間がかかりそうな気配だ。帰りのシャトルバスの中で、観戦仲間とあれこれ話しているうちに、自然と左SB問題に行き着き、前野の復帰が当分先である以上、現状の中でどうにかしなければいけない、さてどうするだろう、という話になった。



 



「もしかして…輝綺を左SBで使うっていう発想が出てくるかもしれないよ」



 



などという禁断のセリフを口にしてしまい、ハッと顔を見合わせたのだった。



 



いや…ない話じゃないなぁ。実際、右SBはやれるんだし。ポリバレントの極致みたいな選手だもんなぁ。



いや〜、次節、輝綺の左SBが実現しちゃったらどうしよう。本当は、ボランチとしてしっかり育ててほしいのだけれど。



 



そんなことを言っていた矢先、今朝の新潟日報には、



 



「原 左SBに安定感」



 



などという見出しが踊っていた。ぬぬー。



 



「高校時代は自分たちで相手を見極めてサッカーすることを求められてきた」



 



と、さらりと口にする18歳。輝綺の中に息づく「市船soul」が、アルビレックス新潟に「勝負強さ」という名の新しい風を吹き込むか。


author:ぐっちい, category:アルビレックス
comments(2), -


J1が2週間の中断期間に入ったので、土曜日に聖籠へ行ってきた。ブラウブリッツ秋田とのトレーニングマッチ。

内容は45分×3本。
U-20日本代表ドイツ遠征中の輝綺と別メ組を除く全員が出場。1本目は主力組、2本目はサブ組、3本目はサブとなかなか試合に絡めない若手、という顔ぶれ。
必然的に現段階でのチーム内序列が分かり、誰が評価を上げているのかなど、興味深かった。

内容については差し控えるが、1本目よりも2本目の方が攻撃に関与する選手が多くて連動性があり、フミさんが目指す形はこれなんじゃないかなぁと思いながら見ていた。
やはり、達也と成岡さんはよくわかってらっしゃる。このふたりの存在感は、主力のスタメン組にとっても大きい。今年のチームには欠かせない要素なのだと思う。
成岡さんがゴールを決めたとき、一緒に見ていた仲間うちで、
「ゆりかごダンスやんないの?」
なんて言っていたのであった。成岡さん、ご長男誕生おめでとうございます。

気になったのは、主力組に声が少なかったことで、これは昔からのチームの課題ではあるのだけれど、大谷が

「もっとしゃべれ!」

と声をかけていたのが印象的だった。聞こえる主な声が大谷とフミさん、真中さんだけじゃいかんですよ。

ブラウブリッツのGKは、昨シーズン、アマチュア契約でうちに所属していた小澤くん。頑張ってた。
1本目が終わったあと、カズや慶、ギュンがクールダウンで小澤くんの近くを通りかかっては、声をかけていた。


2本目が終わり、3本目が始まった頃、ファンサゾーンに勲が来てくれたので、声をかけた。

──お久しぶりです。お帰りなさい。

「お久しぶりです!くい坊行ってますか?」

──行ってますよー。この間も飲み会やりました。

「オレ、まだ行ってないんですよねー」

──早く行ってあげてくださいよ。マスターもママも喜ぶから。

などと、ゆるーい会話。
選手でこんなゆるい会話ができるのは勲くらいしかいないので、改めて、帰ってきてくれてよかったなぁ、などと思ったのだった。

author:ぐっちい, category:アルビレックス
comments(0), -
一歩一歩、前へ進む
水曜日のルヴァンカップ鳥栖戦は、スカパー観戦。

今年から、21歳以下の選手を必ず一人はスタメン起用しなくてはいけないというレギュレーションになったため、リーグ開幕から出ずっぱりの輝綺(立派なプロなんだし、いつまでも「原くん」ではどうかと思うので、これからはこう呼ぶことにする)は、この日もスタメン。U-20日本代表の活動も合わせると、本当に休みがないので、くれぐれもケガだけはしないでくれぇぇ、と思いながら見ていた。
もっとも、当の本人は、そんな心配などどこ吹く風のプレーぶりだったわけだが。

試合は先制され→追いつく→アディショナルタイムに勝ち越される→直後に追いつく、という流れ。
達也の2ゴールはお見事のひと言だった(豪のアシストもよかった)。

この日初スタメンだったGK大谷の出来がとてもよかったので、リーグ戦でも観たいなぁと思っていた。

そして、その3日後。
お誘いを受けて、ビッグフラッグお広げ隊がチャーターしたバスツアーに参加して、横浜へ、今季初アウェイ参戦、ということになった。

日東道新潟東スマートICのところにある西野バスストップ駐車場を5時出発。
知り合いが大半のバスツアーなので、スタートからハイテンションな車内。この雰囲気、ニワカバス以来で懐かしいなぁ。
当時セリエAだったエラス・ヴェローナFC(今はセリエB)のサポーターの熱狂ぶりを描いた「狂熱のシーズン〜エラス・ヴェローナFCを追いかけて」というノンフィクションの中でも、アウェイバスツアーの話が出てくるのだけれど、そこで描かれた殺伐とした雰囲気とは真逆の、ひたすらお気楽なバス旅なのだった。

途中、首都高や環八で渋滞にハマりつつ、日産スタジアムに到着したのは12時頃。
スタジアムに入る前に、有志数名で新横浜ラーメン博物館へ。いやー、初めて来たわー。



どこもかしこも大行列で、凄いところは90分待ちなんて店もある中、一番空いてそうな店に並び、13時になっても入れなかったら諦めてスタジアムへ戻ることにしようね、なんて言ってたら、ギリギリ入れた。



二代目げんこつ屋のワンタンメン。美味しかった。

ラーメン博物館は初めて行ったけれど、まぁ、1度経験すればいいかなー。


スタジアム入りは13時半過ぎ。ピッチでは選手たちがアップ中だった。



ルヴァンカップでいい出来だった大谷が、ついにスタメン。これは期待せざるを得ないなぁー。ガリャルドもスタメンに入った。

スタートの位置は、こんな感じだったかな?

ホニ ガリャ

ギュン マサル

慶 輝綺

ノリ カズ ジュフン 貴章

大谷

ホニとガリャの2トップではあるのだが、ガリャを真ん中に、ギュンとホニがシャドーのような、3トップのようにも見えた。
フミさんは攻撃の最適な組み合わせを探っているのだろうなぁ、という印象だった。

マリノスのスタメンには右SBにマツケンがいて、その前にはマルティノス。左サイドには前に齋藤学、後ろに金井。
マリノスの好調には、この両サイドの力が相当関与していると思うので、ウチの両サイドがどれだけやり合えるかがポイントだったと思う。特に貴章には齋藤学を、ノリにはマルティノスを好きにさせない、逆に押し込むこと。

で、結果的にこの両サイドの攻防が大迫力。

貴章vs齋藤学はとにかく凄くて、突破しようとした学に貴章がグイッと体を入れて阻止したシーンは鳥肌もので、これが観られたというだけで、遠路はるばる日産スタジアムまで来た甲斐があったというものだ。

ノリは前野不在の穴を埋める急造左SBとしてスタートして、相手には穴として狙われ続けてきたし、清水戦では相当悔しい思いをしたはず。しかも、今回の相手はマルティノスである。
確かにマルティノスを潰しきれずにゴールを許したシーンはあったものの、マルティノスに簡単に自由を与えないポジショニング、間合いの詰め方など、清水戦をしっかり糧にしていた。そして、機を見て攻撃に転じる力強さなど、SBらしさが増してきた。この対応力、適応力の高さは、やっぱりゴートクの弟だなぁと思う。

そしてとにかくよかったのは大谷。
ほぼ守備に回ることになった後半、それでも選手たちが慌てることなく対応できていたのは、大谷の存在が大きかっただろう。
スーパーセーブもあったけれど、ステイする時はどっしりステイし、出るときは迷わず出る、ボールにしっかり触る。そして、常にコーチングし続けている。キックはやや不安定だったけれど、試合出場を重ねるうちによくなっていくんじゃないだろうか。
これは、いよいよ正守護神交代の時がきたか。守田の意地も見たいぞ。

試合は、前半にマルティノスのゴールで先制されたものの、前半のうちに、相手のバックパスをかっさらったホニがGKをかわして同点ゴール(バック宙のパフォーマンス付き)で追いついた。
後半は一転して防戦一方になってしまったのは、こちらが攻撃しているときのミスの多さ、精度の低さが主な原因だったんじゃないだろうか。攻撃に転じようとしてはボールを簡単に失い、守りに奔走せざるを得なくなるの繰り返し。
守備陣の踏ん張りで何とか凌ぎきったものの、やはり課題は攻撃の形をしっかり作る、ということなんだなぁと思った。
今のままでは、点が取れる気がしない。もちろん、フミさんもいろいろ考えているところだろう。

そのためにも、慶と輝綺の攻撃参加がもっと増えるといい。
このふたりのディフェンス力やボール奪取力、危機察知能力は素晴らしい。あとは、攻撃の起点となる縦パス、サイドチェンジ、機を見て攻撃に関与するプレーなど、試合をもっとコントロールできる存在になってほしい。絶対にできますよ、このふたりなら。
(輝綺の縦パスの出し方が小林裕紀に似てるなーと思っている)

課題は多いし、まだ勝ててないのも事実なので、楽観できる状況ではないが、必要以上に悲観することもない。
このタイミングで2週間空くというスケジュールを、どう活かすか。
輝綺はU-20日本代表ドイツ遠征で何かを掴んできてほしいし、その他の選手たちは心してトレーニングしてほしい。
このマリノス戦で得たものを形にするためにも、頑張りどころですよ。



試合終了後、バスが出発したのは16時半頃。
この日の16時に開通したばかりのピッカピカの首都高横浜北線を通り、



大井競馬場や東京タワー、皇居、サンシャインシティを眺めながらの首都高ルートは、お上りさん気分を満たすには十分。
車内での試合の感想戦も楽しかった。やっぱりアウェイバスツアーはいいなぁ。


【追記】
書くつもりでうっかり書き忘れていたのだけれど、ガリャさんのこと。

ルヴァンカップからスタメンで起用されるようになったガリャ。
何というか、ひと言で言い表せないプレーをするなぁ、という印象。わが道行ってるという表現がしっくり来るような、そんな感じなのだ。
ホニがゴム鞠なら、ガリャは突っ立ったまま走っているようなフォームで(イメージがアレッサンドロに似ている気がするんだな)、誰とも違う独特のリズム。パスも出せるし自分からも仕掛ける。正直雑だけどw

ガリャが周りに合わせるよりも、周りがガリャを活かすようにした方がいいのかもしれないが、チームにフィットしたら心強い存在になりそうだ。正直雑だけどw
author:ぐっちい, category:アルビレックス
comments(0), -
いつか花咲く

 

J1リーグが開幕して早3節。ようやくホーム開幕戦がやってきた。
昨シーズンから開幕が早まった影響で、降雪時期である新潟はホーム開幕戦が2試合待たされるようになった。未だに慣れないなぁ、この不公平感。

 

新潟駅で清水サポの方々の姿を見かけて、あ〜、久しぶりー!と声をかけたい気分になった。オレンジダービーって言葉、まだ生きてる?

 

この日は全選手対応のタオマフが新発売されることになっていたのだけれど、原くんの34番タオマフはあっという間に売り切れるに違いないと思ったので、スタジアムへ行く前に、オレンジガーデンで買っていくことにした。
果してこの判断は大当たりで、オレンジガーデンではもう残り2枚になっていた。プレゼント用も含めて2枚買うつもりだったので、結果的に残りを買い占めることになってしまったのだがw

店員さんは、つくづく驚いた、という表情で、

 

「たぶん、スタジアムでも売り切れるでしょうから、増産しないとですねぇ」

 

と言っていた。高卒ルーキーのグッズがいきなり売り切れるなんて、少なくとも私の記憶にはない。

そんな原くんは、この日もスタメンだった。


4万人観客動員を目指して、クラブがいろいろと仕掛けた結果、4万人には遠く及ばなかったものの、久しぶりに3万人超の観客が集まった清水エスパルス戦。

入場時に配られたオレンジブルーのフラッグが一斉に振られると、スタジアムの一体感が増した。こんな感覚、いつ以来だろう。

 

私としても、ようやく今季初生観戦ということで、チームがどんなサッカーを見せてくれるか、楽しみにしていた。

最初に結論から書くと、開幕3試合目で一番内容が悪い試合だったんじゃないかと思う。一番良かったのが開幕戦の広島戦、神戸戦、そして清水戦と、下降線をたどったという印象なのだ。

 

選手同士の距離感が遠く、連動したプレスも見られず、中盤でタメが作れず、両サイドが追い越すようなプレーがほとんどなかった。うーん、それじゃ怖くないよな〜。特に、貴章が期待していたのような駆け上がりをほとんどせず、ほぼ守備の人と化していたのは、何か意図があってのことだったのだろうか(セットプレーでの高い打点のヘディングは凄かったが)。

個々は頑張っているのは分かるのだけれど、連動できてないし、パスがずれることも多く、点が線にならない。

そこが、去年から小林監督のもとでチームを継続して作り上げてきた清水との、チームとしての成熟度の差だったかもしれない。何しろ、去年から監督も替わり、主力選手も入れ替わって小粒になり、ほぼゼロからのスタートなのだから、そんなに簡単にチームが出来上がるはずもないのだ。

 

去年、達磨さんのもとで作り上げてきたパスサッカーの良さが、きれいさっぱり消えてしまっている。

「新潟らしさへの回帰」とは、去年のサッカーを消し去ること、ではないよね?フミさんだって、そうは考えていないだろう。
感じ取れるのは、まずは守備の構築から始まって、段階を踏んで1年のスパンでのチーム作りをしていく狙いなんだろうな、ということだ。

 

うーん、時間かかるなぁ。結果が出るようになるまで、我慢の日々はしばらく続きそうだ。

 

それでも、マサルと慶の充実ぶりが目を見張るようだったし、原くん、貴章、ホニなど、個々の選手に見どころはたくさんあった。

清水に狙われ続けたノリも、左SBとして使われる理由はよくわかった。左サイドぎりぎりを、清水の選手に絡まれながらも、それをかいくぐったシーンなどは、レフティーを左サイドで使う利点なんだろうなと思った。ディフェンスで悔しい思いをしているだろうけれど、それは乗り越えるべき壁として立ち向かってほしいのだ。

 

この日も原くんは、堂々たるプレーぶり。楔のパスをビシっと入れるシーンも増え、タメも作れるので、チームのリズムに変化をつける役割を担っている。立ち位置的には、去年までの裕紀みたいな感じになっていくのだろうか。

おおっ、これは、と思ったのは、白崎に背後を突かれそうになったとき、すぐに体勢を立て直して白崎をフリーにせず、最後は何人かで挟み込んでボールを奪い返したシーン。もしかして背後が苦手なのかな?と思っていたところだったので、そこで相手を好きにさせなかったところに、原くんの18歳らしからぬ懐の深さを感じる。

失点シーンは反省点だろうけれど、それを糧にまた成長してくれるんじゃないだろうか。

原くんの一番の良さは、ミスを怖がらない、たとえミスをしても引きずらない、必ず取り返す強いメンタリティにあると感じている。どこまで伸びていくのかなぁ。将来、長谷部誠のような選手に育ってほしい。

 


 

0-2。

決して褒められた内容の試合ではなかったし、ちょっとこれは困ったなぁと思ったのも確かだ。

でも、個々に見えた良さを、チームとしての良さにどう結びつけていけるかなんだろうなとも思う。

チームとしての伸びしろは、去年よりあるかもしれない。

厳しいシーズンになるのは最初から分かっていたのだから、一歩一歩進んでいくことだけを考えよう。

 


author:ぐっちい, category:アルビレックス
comments(0), -
ホーム開幕戦
いよいよ、明日はホーム開幕戦です。
雪国チームの宿命とは言え、3節目でようやくホームゲームですよ。それが当たり前になってしまう状況は、非常に不本意なのですが。

明日の相手は清水エスパルス。
去年は尚紀がお世話になったチームであり、去年ウチでプレーしてくれたガクが、今年は清水の選手として対戦相手になります。

個人的には、久しぶりに対戦する小林伸二監督が楽しみかな。
小林サッカーとは、ミラーゲームっぽくなって、苦い思いをさせられたことが多かったので、今年はどうかなぁ、という感じです。

寒さが戻ってきた新潟ですが、明日は雪の心配はなさそう。
ただ、気温は低いようなので、温かくしてお越しください。
足は靴下用カイロ、貼るカイロは肩甲骨の真上あたりに1枚とお腹に1枚に貼るのがおすすめです。

新生フミさんアルビの、ホームお披露目です。
今年のチームは、ピチピチな若い衆を激シブなベテランたちががっちりサポートする図式が売り、という感じかな。去年までのテクニカルなイメージから、よりエモーショナルな部分が強調されている気がします。

ヤングボランチコンビと、ホニと、カンペーさんとカズは要チェックですよ。

いや、ピッチにいる全員が要注目です。

私としても、ようやっと生でマイチームの試合が見られます。

こんな楽しいことはあるだろうか!(いや、ない)


勝ちましょう。
そして、バンザイしましょう。
author:ぐっちい, category:アルビレックス
comments(0), -
神戸戦、聖籠、そしてイブのこと

相変わらずDAZN未契約なので、久しぶりにモバアルのテキストライブとTwitter、Jリーグスタジアム(アプリ)を駆使して、試合の様子をうかがっていた神戸戦。


だから、試合の詳しい内容は分からないのだが、伝わってきたのは、尚紀と守田のプレーに対する不安感で、うーん、そりゃ困ったなぁ、という感じなのだった。

 

失点シーン、ゴールシーンは、その後のダイジェスト映像で確認。
今シーズンのディフェンスは基本はマンツーマンでやっていると思うのだけれど、セットプレーの場面で、あれだけ人数がいながら、突っ立ってしまっていて、あっさりとこぼれ球をねじ込まれるというのは、やはりどうにもいただけない。ここは改善していくしかないんだよね、時間がかかっても。
2戦連続で途中出場してゴールを決めた達也の姿に、今シーズンに対する並々ならぬ決意と、一つ一つのプレーを疎かにしたくないという意識の高さを感じるのだった。


翌日、1-2で負けて帰ってきたチームがどんな感じなのかが気になって、今年初めて聖籠へ足を運んだ。

バッタリ会ったサポ仲間と話をしながらピッチへ行くと、間もなく神戸戦でスタメンだった選手たちと、途中出場した達也が出てきて、AピッチとBピッチを2面使い、ゆっくりとランニング。途中で何度かストレッチを挟みながらクールダウンしていた。

 

 

そんな中、フチさんと話をしながら周回していた慶の姿があった。
神戸戦後のコメントでの、慶のひときわ厳しい言葉が心に残っていて、慶は本当に昨シーズンが悔しくて、今年はそのリベンジを心に誓っているのだなと感じたものだった。フチさんとどんな話をしていたのかは分からないが、その話は永遠に尽きないのではないかとさえ思われた。

 

クールダウンが終わり、選手たちがファンサゾーンにやってきたので、原くんに声をかけてみた。

 

──去年、「原くん!新潟に来いよ!」と声をかけたメンバーの中にいたんですけれど。

 

「あっw」

 

──あのとき、どう思いました?

 

「ぴっくりしました」

 

──何で知ってるの?って顔してましたよね。

 

「はいw」

 

 

試合中の厳しい表情とは打って変わって、はにかんだ笑顔がまだ18歳だなと思わせる。ルーキーながら、すでにチームのキーマンになっている状況は、決して楽なものではないとは思うけれど、原くんならしっかりやっていけるだろうと思わせられる強さがある。
フィジカル面やビルドアップ、裏を取られると後手に回りやすいなどの課題も、裏返せばそれだけの伸びしろがあるということだ。彼の成長を見ていくことも、今シーズンの楽しみになる。

 

その後、オレンジカフェでランチ。ユースっ子や鳴尾監督が食べに来ていたので挨拶をしたり、選手スペースの方からの達也の声を聴いたりしつつ、15時からのJAPANサッカーカレッジとの練習試合を待った。

 

練習試合では、神戸戦でメンバー外だった選手が中心だったけれど、別格だなと思ったのはやはり貴章で、他にも武蔵など試合に絡んできそうな雰囲気のある選手は何人かいたものの、これじゃ使われないだろうなぁと思える選手も複数いて、そこが気になった。
去年までと違って、チームの人数が多いだけに、チームとしての意思統一を高く保つのは大変なんだろうと思う。
でも、試合になかなか絡めない選手からギラギラしたものが失われてしまっては、大所帯であることがマイナスに作用しかねない。そこはフミさんも苦労しそうな気がする。

 

そして、レオと裕紀が抜けて、司令塔役ができる選手がいなくなってしまったのは大きいんじゃないかなとも感じた。
慶と原くんは司令塔タイプではないだけに、誰がその役目をできるだろう。やはりマサルにもっと頑張ってもらうしかないのかな、などとぼんやり考える。豪にもその可能性はあるだろう。


そんな間に、イブのジェフ千葉移籍という青天の霹靂なニュースが飛び込んできて、いやー、これは困ったなぁと思ったのだったが、イブが残してくれた名場面を反芻しつつ、今週末にいよいよやってくるホーム開幕戦のために、やれることをやっていこう、という気持ちにもさせられた。
新潟は頑張るから、イブも頑張れ。そして、いつか希望通りにスペイン帰還が果たせる日が来ることを。応援してるよ。

author:ぐっちい, category:アルビレックス
comments(0), -
チームとしての覚悟

Jリーグ中継がスカパーからDAZNに変わり、さて、DAZNと契約するかどうか、docomoで契約するなら来月からかなーと思っているうちに、開幕がやってきてしまった。

幸いなことに、NHK広島局制作を新潟でも見られることになり、無事にテレビ観戦、ということになった、J1第1節、サンフレッチェ広島戦。

事前の報道によれば、スタメンに原くんが入りそうだということだった。
おお、これは実現したら、高卒ルーキーの開幕スタメンはクラブ史上初ではないかなぁ。
高卒ルーキーの開幕メンバー入りは、勲、アトム、慶らの例があるけれど。
個人的には、去年実際に原くんのプレーを見て、歴代高卒ルーキーの中では最高レベルの選手じゃないかなと思っていただけに、俄然試合が楽しみになった。

そして、届いたスタメンメールには、原くんの名前があった。慶と原くんのボランチコンビなんて、なんというフレッシュさか。

そして、スタメンにはホニやカンペーさんという新戦力の名前があり、戻ってきた貴章とノリもいる。

そして何より、フミさんが言うところの「スピーディーなサッカー」とは、具体的にどういうものか、決して長くはないキャンプ期間で、どれくらい選手たちに浸透させることができているかを、ようやく見ることができるのだ。
ここまで前知識のない状況で開幕を迎えることは初めてに近かったので(今までは、監督が代わってもセンターラインの主力が総入れ替えなんてことはなかったから、ある程度の予測はできたのだけれど)ワクワクとドキドキが同時進行なのだった。

そんなこんなで、キックオフ。

まず印象に残ったのは、2トップを組むホニとギュンギュンを筆頭に、とにかく前に出るディフェンスが徹底されてるんだなということ、ホニのスピード、慶と原くんのアグレッシブなボール奪取、最終列でのカンペーさんの存在感だった。慶にはなんだか、凄みが増している。
攻守の切り替えがとにかく速く、ボールを奪われても、すぐに全員が守備体制に入るので、ピンチの芽を潰すことに成功していた。
広島にとっては、凄く嫌だったんじゃないだろうか。

中でも、原くんの視野の広さ、ボール奪取力、予測力、カバーリング力は、市船時代の印象そのまま。
高校でやっていたプレーをそのまま出して、ちゃんと通用している。
そして、驚くのはその落ち着き。相手にどんなに絡まれても、全く慌てない。いや、高校生のときからそうだったけど。てか、彼はまだ高校の卒業式終わってないんだよねぇ。彼が対峙したのは青山とか、代表レベルの選手だらけだったはずなんだけれど、まったく遜色ない。
フィジカル的に遅れを取る場面は、まだ線の細さを感じたものの、それを引きずらない気の強さも素晴らしい。

 

試合は、立ち上がりは新潟ペースで、決定機もあったものの決めきれず、次第に広島にペースを握られるも、しっかりとした守備ブロックと粘り強さでチャンスらしいチャンスを与えずに0-0で折り返し。

後半は、徐々に陣形が間延びしてきたところで、広島にチャンスを作られ、セットプレーのこぼれ球を、新加入の工藤壮人に押し込まれて先制を許す。この失点シーンは、セットプレーの守備、守田の対応も含め、反省点は多いんじゃないだろうか。

 

それでも、その後交代で達也が入ってくると、カンペーさんがロングフィードを通してホニを走らせ、ホニが内側に切れ込んでマサルにパスを出し、そのこぼれを拾った達也が左足でゴールに突き刺す。同点。

これは、新潟が今年目指しているサッカーの形のひとつが実を結んだんだろうと思う。

 

その後も攻める広島、守る新潟、という図式が続き、そんな中で貴章の退場があって(貴章の退場は仕方がない面と不運だと思える面と両方、かなぁ)数的不利に陥りながら、新潟のディフェンスの集中力が凄まじかった。その中心にいたのは間違いなく慶。即5バックにし、アディショナルタイムには勲を入れたフミさんの手当ても的確で、こういう危機管理ができる監督なんだなという安心感があった。

今年のチームは、去年の悔しさを今年の糧としようとする意識が高い気がする。

絶対に球際で負けない。絶対に最後に止めてやる。

選手一人ひとりに、そんな負けん気がみなぎっている。

それを牽引していたのが、キャプテンカズと慶だったんじゃないだろうか。

 

1-1で試合終了。

なるほど、フミさんの言う「スピーディーなサッカー」とは、こういうことか。まず守備から入り、前の意識を高く、ボールを高い位置で奪ってショートカウンターを仕掛ける。ヤンツーさん時代の極端なマンマークではないけれど、一人ひとりにしっかりと約束事があるディフェンス。そして縦に速く攻める意識。

やりたいサッカーはよくわかった。このサッカーで新潟は今シーズンを闘うのだ。

もちろん、カウンター一辺倒だけでは、いずれ手詰まりは起こるだろう。夏場対策も必要だろうし。その点については、先日のフミさんのインタビューの中で、「ポゼッション」という言葉が出てきていたので、フミさんも考えているんだろうな、と思う。ショートカウンターにポゼッションの色を加えていく作業は、ヤンツーさんも取り組んで、未完成で終わってしまった部分なので、フミさんがどうやっていくのかが楽しみだ。

 


試合後に、去年、一緒に市船の試合を見たサポ友と話していて出た言葉が、


「思っていた以上のワンダーボーイだね」

 

ということだった。

 

ワンダーボーイ・原輝綺。そして、チームを救うゴールを決めたのが、かつてワンダーボーイと呼ばれた田中達也。

16歳差の2人がそれぞれに輝きを見せ、そしてチーム全体からも「覚悟」が伝わってきた開幕戦。

間違いなく、長いシーズンの荒波に漕ぎ出す勇気を与えてくれる試合になった。

author:ぐっちい, category:アルビレックス
comments(0), -
開幕前夜

 

さて、いよいよ明日からJ1リーグ開幕です。

 

去年からガラッと変わった顔ぶれのアルビレックス新潟。明日のスタメンも、非常にフレッシュな顔ぶれになりそうです。

 

フミさんアルビの1stシーズンは、果してどんな冒険が待っているのか。

今からワクワクしています。

(個人的には、原くんが楽しみで楽しみで仕方ありません)

 

昨シーズンのチャレンジが糧となって、今年のチームの土台にある。

その上での「原点回帰」が、しっかりと実を結ぶシーズンになりますように。

そのためにも、フミさんと選手たちに勇気を与えるサポートができればと思います。

 

順位予想なんて関係ない。自分たちの力を信じることです。

苦しいときこそ、声を出さないとね。

 

さあ、行きますか!

author:ぐっちい, category:アルビレックス
comments(0), -